技術書典2にサークル参加します

2017-04-06 イベント

49(日)にアキバ・スクエアで行われる技術書典2にサークル参加します。
スペースはか-13「黒曜堂」、頒布内容は

  • 新刊「情報ガール」
  • C91既刊「にゃんぱす!製作日誌」

の2冊です。

新刊「情報ガール」

情報ガールは、情報科学についての題材をストーリー仕立てで扱う書籍です。
少し変わった先輩のハカセ、後輩であり幼馴染でもあるルイ、そして『僕』という3人の登場人物が、ブール演算と集合演算の同型性について学んでいきます。
タイトルからもわかるかもしれませんが、結城浩氏『数学ガール』の情報科学版みたいなものを目指しています。

当初は自己双対性や関数の完全性などもう少し突っ込んだ題材まで取り上げるつもりだったのですが、思った以上に進捗ダメだった結果、集合との同型性どまりとなりました……
その分初等的な部分にページを割いているので、ブール演算を知らない人でも読みやすい内容になっているかと思います。

52Pのオフセット本(表紙カラー、本文モノクロ)で、PDFのダウンロードコード付きです。
なおBOOTHにて内容の一部を抜粋したおためし版PDFを配布しています。
当日も見本誌を自由にご覧いただけますが、興味がある方や内容のレベル感が気になる方は、ぜひ一足先に読んでみてください。

C91既刊「にゃんぱす!製作日誌」

C91で頒布した「にゃんぱす!製作日誌」も再頒布します。
こちらは友人のなのくろとふたりで制作した同人情報プラットフォーム「にゃんぱす!」というサイトの製作コラム集です。
SPAで実装しているためNodeJS(Express)/VueJSなどの話や、お互い遠方に住んでいるためSlackなどのツールの話、また諸々の苦労話などを雑多にまとめています。

44Pのオンデマンド本(表紙カラー、本文モノクロ)で、PDFのダウンロードコード付きです。
C91ではコピー本でしたが、技術書典では無線綴じでよりしっかりした本になりました!

こちらもBOOTHにて一部ページをサンプルに掲載しています。
内容が気になる方はぜひご覧ください。

おしながき

「情報ガール」は600円、「にゃんぱす!製作日誌」は500円で頒布します。
印刷費用との兼ね合いでちょっとキリが悪いのですが、2冊セットで買っていただくとセット価格1000円になります。なにとぞ両方ともお求めいただけると!
なお、C91で既に「にゃんぱす!製作日誌」を買っていただいた方は、そちらをご提示いただけば情報ガール単独を500円で頒布します。

技術書典2へお越しの際は、ぜひか-13「黒曜堂」へお立ち寄りください。