先の記事から続けざまに、今度は自分の読みたい本を。
自分のお仕事がWeb系になったので、それ系の書籍が中心です。
さすがに全部は読めないだろうけど、2冊くらいは消化したいところ。

・CSSデザイン

ワンランク上を目指す CSSクリエイティブ・デザイン
ワンランク上を目指す CSSクリエイティブ・デザイン河内 正紀

技術評論社 2007-07-25
売り上げランキング : 76556

Amazonで詳しく見る by G-Tools

CSSの基礎の基礎は理解したものの、デザインに役立てられる気が全くしない。というわけでこういう系の本を一冊は押さえておきたいところ。
まぁ、業務ではWebデザイナーの上げたデザインを使うだろうから役立つことはほとんど無いかもしれないですが、個人的にページを設計するなら必須だし、知っておくに越したことはないはず。

・Webセキュリティ

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践徳丸 浩

ソフトバンククリエイティブ 2011-03-03
売り上げランキング : 1761

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Web系エンジニアになるに当たって必須じゃなかろうかと,、前々からチェックしてた本。
特にPHPは油断してるとあっさり脆弱なプログラムが出来上がるので、日頃から注意したいところ。

・ソフトウェアテスト

ソフトウェアテスト入門 押さえておきたい<<要点・重点>>
ソフトウェアテスト入門 押さえておきたい<<要点・重点>>” /></a></td><td valign=ソフトウェア・テストPRESS編集部

技術評論社 2008-04-11
売り上げランキング : 57212

Amazonで詳しく見る by G-Tools

情報処理技術者試験の時にホワイトボックステストとか境界値分析とかいった用語だけは抑えたけれど、テストについて体系的に勉強したことがないので読みたい本。
テストツールなんかも勉強したけれど、まずは基礎を学んでからの方が効率が良いだろうし応用が効くはず。

・リファクタリング

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)マーチン ファウラー Martin Fowler

ピアソンエデュケーション 2000-05
売り上げランキング : 10415

Amazonで詳しく見る by G-Tools

リファクタリングは正直直感だけでやってたけれど、やはり一度体系的な知識をつけておきたいので読んでおきたい本。
コードを直す度にバグが増えるのは洒落にならないですからね……
あと、オブジェクト指向についても技術を深められそう、というところもありがたい。

・.NET技術

プログラミング .NET Framework 第3版 (マイクロソフト公式解説書)
プログラミング .NET Framework  第3版 (マイクロソフト公式解説書)Jeffrey Richter 藤原 雄介

日経BP社 2011-02-03
売り上げランキング : 80396

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この辺から趣味寄り。
前から.NETの関連技術について興味はあったものの、いまいち俯瞰的に説明している記事などがなく「結局.NETって何?」状態なので、全貌が掴めそうなこの本を選んでみました。
ついでにC#の勉強にもなりそうだし。

・関数型言語枠

Programming F# (Animal Guide)
Programming F# (Animal Guide)Chris Smith Don Syme

Oreilly & Associates Inc 2009-10-22
売り上げランキング : 92961

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前からF#触りたいといいつつ触ってなかったので、定番のオライリー本を。
オブジェクトの扱いとか拡張とかがOCamlより好みなのでぜひとも習得したいところ。
目指せとことんF#よぷよ(笑)

・人材教育

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方福島 文二郎

中経出版 2010-11-25
売り上げランキング : 276

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コンピュータ技術とは無関係ながら、自分の研修を通して「人材を育てる」という部分に興味を持ったことも相まって、前から気になってた本を。
友人のacho702iが、主催する勉強会で使ったという話から知った本。
レビューを見る限り基礎的な事項が多いらしいが、逆に言えば基礎をしっかりと実践することであれだけの人材に育て上げることが出来ているわけで、そういう意味でも参考になりそうです。

以上、ごった煮な7冊を紹介してみました。
Amazonの欲しい物リストにはまだ大量の書籍が眠っていますが…… というか本棚にまだ積ん読が2冊ほどありますが……
とりあえず、軽く読めそうなディズニーのと、研修中に身に着けておきたいセキュリティ本だけ手早く通読しておきますかね。