O’Reilly書籍はandroidで買うと安いらしい


最近F#に興味があって、O’Reillyのプログラミング F#を買おうか迷っていたんですが、実はandroid電子書籍で買うとめちゃくちゃ安い、という記事を見つけました。

たった600円でオライリー本をiPadやKindleで読む。すてき。
F-12C epub16冊分買ってもリアル書籍1冊分くらい… オライリー本の電子版が android ではついに400円台に突入… しかも epub export がアプリについてる…

ちなみに、こちらがO’Reilly Mediaのandroidマーケットアプリ一覧
……本当に400円前後の値段が付いてますね。古本漁るのがあほらしい値段。
しかもepub形式でエクスポートできるので、iPadに入れたりKindleのmobiファイルに変換したりすればそちらでも読めるようになる。持ってないけど。
Windowsから読めるならこれで十分だなー、と思って調べて見ましたが、現状epubビューワはこんな感じの模様。
PDFに変換したりできないかと調べてみたのですが、PDF→epubの記事はいろいろあってもepub→PDFの記事がなかなか見つからない。
拡張子を.zipに変えて展開すればいいみたいなのもありますが、コンテナ形式がzipなのかとか中にどんな形式で入ってるのかとか調べてないのでホントにそれでいいのかはわからず。

どちらにしろ、O’Reillyの書籍は高い上に分厚くて持ち運びにも不便ですし置き場所にも困るので(まぁそのぶん内容は詰まってるんですが)、安く電子書籍で手に入るのは助かります。
とはいえさすがにDesire HDの画面で読むのはつらそうなので、手を出すのはスレート端末手に入れるかWindowsで手軽に読めるアプリを見つけてからですかね。

【追記】
Androidマーケットの検索性があまりに悪いので、giveapp使ったほうがよさげ。
O’Reilly Mediaのアプリは967件もあるようです。
で、そのうちProgrammingを含むものは90件。
Androidマーケットではこの複合検索がまともに機能せず残念なことになっています。Googleェ……

で、さらにprogramming FとかF O’Reillyとかで検索をかけて見ましたが……もしかして、F#の書籍はアプリ化されてない?
電子書籍版はあるのでてっきり揃ってるもんだと思ってましたが、よく考えればアプリ開発にもコストは掛かるわけで、アプリ化されてない可能性は当然ありますね……
安いのは素晴らしいんですが、一番欲しい本がないんじゃしょうがない。アプリ化を期待しますかねぇ。


1 Comment

  1. 英語ならSafariBooks Onlineの読み放題で見れるしなぁ。

コメントを残す

Your email address will not be published.