WordPressに続き、ZenPhotoを導入してみました。

Kokuyou’s Photo Gallery(追記:現在はリンク切れ)

写真共有ならFlickrでもPicasaでもいいんでしょうが、PHP使ったシステムの勉強にもなるし、色々と弄れるのが楽しいです。
とりあえず「アルバムをzipでダウンロード」は写真共有においてかなりの便利機能だと思います。
他の写真共有サイトにもあるのかな?

で、せっかくなのでWordpressとの連携プラグインもインストールしたかったのですが、どうしてもうまく動かず断念。
おそらくバージョン問題か、WordpressとZenPhotoとで管理ユーザーを変えてしまったせいでアクセス権問題があるか、らへんの予感。
素直に全部同じユーザーで作って、URLはリダイレクトかけるだけにするべきでしたね。

しょうがないので直リンクで一枚だけ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
友人宅で撮らせてもらった雪ミクとシャロです。
虫眼鏡を取られて泣いてるシャロかわいい。そして雪ミクが天使。
多少面倒だけどそんなに写真貼ることはないだろうし、意外とこれで十分かも……
余裕があれば原因調べて、必要ならプラグインのPHP書き換えますかね。

そうそう、画像情報詳細見るとEXIF情報fが出てきますが、今使ってるカメラはOLYMPUS PEN mini E-PM1です。
買ったのは割と最近でそれまでは普通のコンデジだったのですが、大きさも重さもコンデジに近いのでいつでも持ち歩けるのがいいですね。
ちゃんと使ってる人には悪いけれど、フルサイズの一眼を日頃から持ち歩くのは自分には無理です。
コンデジ使ってた身からすれば画質も十分満足ですし。
ただ、やっぱ色々レンズが欲しくなってしまいますよねぇ……
マイクロフォーサーズはフォーマット上焦点距離が換算2倍なので、風景撮るとなるともっと広角なレンズが欲しい、というのと、やはりフォーマット上ボケにくいので明るい単焦点が欲しい、という。
両方満たすのはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0なんですが、どうせ明るいレンズならコシナ NOKTON 25mm F0.95が面白そう、とも思ったり。
広角に明るさを求めなければ、Panasonic : LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0とかOLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6あたりの広角ズームも便利そうですし。
……こうしてレンズ沼に堕ちていくんですね、わかります。

ま、そんなわけで写真の勉強も兼ねて、気まぐれに撮った風景やら静物写真やらを上げていく予定です。
レンズレポとかもしたいところですが……それはレンズを買うお金ができたら、ということで。

<追記>
VPSへの移行に伴い、WordPress標準のギャラリー機能に移行しました。
思ったより使わなかったのと、ギャラリー機能が結構便利だった…