Month7月 2014

TechOYAJIに行ってきました

ifconfig使っちゃうオヤジなので、TechOYAJI~ドキッ!おやじだらけのLT大会!ポロリもあるよに参加してきました。

テックおやじお土産

お土産がいっぱいです!
あんずちゃんうちわに、このはちゃんスティックポスターに、てっくおやじ謹製タオルに…
いったいこのはちゃんはどこに向かっているのでしょう…?
まぁ、清楚かわいいから、いいのですけれど…

大変清楚かわいいこのはちゃんでした!
自分の写真は写りが良くなかったので、@unsoluble_sugarさんのツイートをお借りしています。
">あれ、ほんのり自分が写りこんでる…?

Continue reading

requirettyを全力で回避した話

会社で作業をするために使うスクリプトをOCamlで書いてやりました。

で、この過程でrequrettyに苦しめられたのでその辺のメモ。
requiretty外せないサーバ上でsudoしてからコマンド実行しないといけない、呪われた運命を背負った ">魔法少女 開発者の助けになればな、と。

Continue reading

会社のLTでOCaml/Ocsigenについて発表しました

うちの会社は割といろんな言語を使っているエンジニアがいるのですが、OCamlerは少なそうだったのでOCamlを布教するべく、OCamlでWebサービスが作れるOcsigenの紹介LTをしてきました。

簡単にOcsigenを題材に選んだ流れをまとめると、
 先週月曜(2014/07/07)に全社ハッカソンがあった
→せっかくなのでOcsigenでなんか作りたかった
→チュートリアルの途中で力尽きた
→社内LTの発表順が翌週だったので、土日使ってチュートリアルを最後まで終わらせてネタにすることにした
というような感じでした。

本当はチュートリアルで終わらずにアプリを作りたかったのですが、思いのほか環境構築のほうに手間取ったためにたどり着けませんでした…
まぁ思いのほかOcsigenのモジュール構成が複雑だったので、ある程度習熟しないと一朝一夕でなんか作るのはしんどそうでしたが。

Continue reading

ConoHa VPSのトライアルの仕様が変わったみたい

清楚かわいいConoHaちゃんは無料トライアルの仕様が超太っ腹だったのですが、今回仕様が変わったみたいです。

簡単にまとめると、

  • 前まで:作ったVPSは全て最初の15日無料、その後1ヶ月の最低利用期間あり
  • 今から:無料期間なし、最低利用期間なし、登録時に1500円のクーポンがもらえる

という感じになります。
ConoHaチャージリリース記念のキャンペーンで1500円クーポンばら撒いたのが布石だったとは、誰が想像できただろうか。

Continue reading

Docker Meetup Tokyo #3 に行ってきました

Dockerに興味はあっても使ったことのなかった自分ですが、2014/07/04に開催されたDocker Meetup Tokyo #3に行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もらったおみやげ。
Dockerステッカーが欲しかったのですが、どこにあるのかわかりませんでした…
デンシバちゃんかわいいですね。
あとGoogle Cloud Platform starter packの$500クーポンをもらったので、そのうちなんか試してみたいです。

さて、Docker Meetupに行くのは今回が初めてだったのですが、運用やアーキテクチャの話など興味深い話が多かったので、振り返りも兼ねて内容をまとめていきたいと思います。
なお、リアルタイムで参加者がTweetした内容がTogetterにまとまっているようなのでそちらも併せて見ていただくと面白いかもしれません。(@yoshidashingoさん、まとめありがとうございます!)

Continue reading