プログラマ向けの脱出ゲームを作った話


最近、リアル脱出ゲームにハマっています。
知らない人向けにSCRAPのリアル脱出ゲームサイトから引用すると、

ある部屋にあなたは突然閉じ込められる。周りには同じ境遇の人たちがたくさんいる。
部屋にはさまざまなアイテム、暗号、パズルが隠されているようだ。
暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に最後の鍵を手に入れることができれば
あなたは脱出に成功する。

といったゲームです。
ただし、謎の難易度はすこぶる高く、脱出率は1桁パーセントというレベル。
SCRAPの公演でも、

ただし、子供だましの簡単な謎ではありません。名探偵気取りでお越し下さい。

と書かれるのがお約束になっています。
実際やってみるとわかるんですが、パズルだけではなくひらめきの必要な謎も多く、解けなかったときのはがゆさと、解けたときの達成感がやみつきになるゲームです。

さて、実はプログラマ向けの脱出ゲーム「コードルームからの脱出」が、SCRAPとCodeIQのコラボで以前に実施されていました。
自分はプレ問題だけプレイして本番には参加しそびれたのですが、解説を見ると脱出ゲームの雰囲気を感じてもらえるかと思います。

こういうゲーム、もっと色々あってもいいと思うんですが、ざっと探した限りではあまり数を見つけられませんでした。
個人的な印象ですが、こういうゲームが好きなプログラマは多そうな気がしますし、プログラマならではの謎みたいな面白いものも作れそうなので、もっと流行ってもいいんじゃないかなーと思います。

というわけで、作ってみました。

escape_from_the_repository

タイトルは、「あるリポジトリからの脱出」。
タイトルから想像がつくかもしれませんが、gitを使った脱出ゲームです。

ちょっとしたストーリーもついています。
以下はREADME.mdのプロローグ。

気づくと、あなたは奇妙な歴史の中にいた。
実行不能なコード群、意味不明なコミットメッセージ。

目の前にいるのは、頭部が猫で体が蛸の不思議な生物。
彼女はモナリサと名乗り、混乱するあなたに滔々と語りかける。

モナリサ:
 ここは壊れた時間の狭間、私の愛した歴史の集積地。
 理由はよくわからないのだけれど、たまに外の人が流れ着くことがあるの。
 あなたが脱出を望むのならば、ハジマリを表す0番の処理を実行するといいわ。
 歴史の謎を紐解くことで、この世界からの出口も見つけられるはず。

彼女の言葉を信じるならば、あなたが脱出するためにはこのリポジトリの歴史に散在する謎を解く必要があるようだ。
彼女は去り際にこう言い残した。

モナリサ:
 懸命に答えを埋めるだけでは、真実にはたどり着けない。
 貴方の本分を忘れず、最後まで気を配ることね…

こうして、あなたはこの世界からの出口を探し始めた…

そんなわけで、狂った歴史をもつリポジトリに閉じ込められたあなたは、脱出を目指して謎を解く、という筋書きです。
ちなみにモナリサはGithubキャラクターのオクトキャットの名前です。
オクトキャットは種族名なんですよね。

プロローグの文章にもあるとおり、1番から5番まであるディレクトリ内のスクリプトは、実行してもエラーを吐くばかり。
履歴を見ても謎のコミットメッセージが並んでいます。

commit_log

モナリサの言うとおり、ハジマリを表す0番の処理(0/run.sh)を実行すると、

各スクリプトの鍵に以下の変換をかけて実行し、答えをanswerに書き込め。

という文章とともに、1から5までナンバリングされた文章が表示されます。
例えば1番の文章は以下。

1:
3245 → 16 = 製図
3567 → 16 = 定義
64222 → 16 = 衰退
のとき、
11392024 → 16 せよ

1番の鍵(1/key)の内容を確認すると123456789となっています。
どうやら上記の文章の謎を解いて、keyを変換してから処理を実行(1/run.sh)すると、答えに書き込むキーワードが手に入るようです。
こういった謎解きを繰り返して、リポジトリからの脱出を目指していきます。

プレイ時間はさくさくと謎を解けて1~2時間程度を想定しています。
ただ詰まって悩みだすと結構時間がかかることもあるので、平日の夜にコツコツと、あるいは休日に腰を据えてガッツリと、楽しんでもらえると嬉しいです。

謎解きゲームを作るのは初めてですが、プログラマやgitならではの謎を仕込めたんじゃないか、と自負しています。
…が、なにぶんまだ人にほとんどプレイしてもらっていないため、わかりにくい部分や謎が難しすぎる部分、もしくはちゃんと謎が解けない部分があるかもしれません。
もしよければ遊んでもらって、感想や詰まった箇所などを教えてもらえると非常に助かります。
(プレイしてくれている方の進行状況を見ながら、ヒントを適宜Github Issueで公開していこうかと考えています)

もし本家の脱出ゲームに興味を持った場合は、SCRAPのリアル脱出ゲーム公演に足を運んでみることをオススメします。
他にはよだかのレコードのリアル謎解きゲームや、namcoのなぞともカフェなんかが有名どころでしょうか。
なぞともカフェは少人数・短時間で遊べるので、比較的敷居が低いかもしれません。

公演に足を運ぶほどの興味はないけどちょっと遊んでみたい人には、書籍やCDの謎解きがオススメです。

SCRAPの過去公演の内容を追体験するリアル脱出ゲーム過去問題集などは、実際のゲームの雰囲気を知ることができて面白いです。
4公演分の謎が入っているうえ、設問ごとにヒントと解答がついているため、初めてでも遊びやすいかと思います。
書かれている制限時間は結構厳しいので、時間を気にせずじっくり解いていくのがオススメです。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集SCRAP

スモール出版 2013-09-27
売り上げランキング : 12711

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いわゆるゲームブック形式で謎解きを楽しめる脱出ゲームブックも良い出来でした。
ただこれは難易度高めで文量も多く、非常に時間がかかります。

自分がやったときは、すべての謎を解くのに休日を1日半ほど費やしました。
逆に言えば値段のわりに長く楽しめるので、じっくり遊んでみたい方にはちょうど良いと思います。

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)SCRAP

リットーミュージック 2012-05-25
売り上げランキング : 16040

Amazonで詳しく見る by G-Tools

他に、CDを聴きながらプレイする真・女神転生 明ケナイ夜カラノ脱出は謎解きの難易度がちょうどよく、CDならではの仕掛けもあり面白かったです。
女神転生シリーズの世界観なので、ゲームを全く知らないと世界観に戸惑うかもしれません。
謎解きに女神転生の知識が必要なわけではないですが、小ネタも多いのでプレイしたことがある方がより楽しめそうです。
個人的には派生作品のデビルサバイバーがSRPGで考えどころが多く、シナリオも女神転生らしさにあふれていてオススメです。

ドラマチック謎解きゲームCD 真・女神転生 明ケナイ夜カラノ脱出
ドラマチック謎解きゲームCD 真・女神転生 明ケナイ夜カラノ脱出VARIOUS ARTISTS

エグジットチューンズ 2015-09-01
売り上げランキング : 19114

Amazonで詳しく見る by G-Tools

デビルサバイバー オーバークロック アトラス ベスト コレクション
デビルサバイバー オーバークロック アトラス ベスト コレクション
アトラス 2015-12-03
売り上げランキング : 2053

Amazonで詳しく見る by G-Tools

デビルサバイバー2 ブレイクレコード
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
アトラス 2015-01-29
売り上げランキング : 2677

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんなわけで、自分の作ったゲームや本家のリアル脱出ゲームなど、いろいろと楽しんでもらえると幸いです。


1 Comment

  1. この前、SCRAPのESCAPE FROM THE RED ROOMとある牢獄からの脱出をやってきましたよー!そして、今週金曜日にもコナン?かなんかとのコラボの脱出してきますっb

    git使った脱出ゲームとか発想好きです!!いいですね。

コメントを残す

Your email address will not be published.