清楚かわいいConoHaちゃんは無料トライアルの仕様が超太っ腹だったのですが、今回仕様が変わったみたいです。

簡単にまとめると、

  • 前まで:作ったVPSは全て最初の15日無料、その後1ヶ月の最低利用期間あり
  • 今から:無料期間なし、最低利用期間なし、登録時に1500円のクーポンがもらえる

という感じになります。
ConoHaチャージリリース記念のキャンペーンで1500円クーポンばら撒いたのが布石だったとは、誰が想像できただろうか。

ちなみに、ConoHaの1GBプランは月930円なので、単純に考えると15日しか使えなかったものが1ヶ月半使えるようになった→3倍お得! ということになります。
誰だってそー言う。ConoHaちゃんだってそー言う。

…が。
ここで忘れてはいけないのは、以前の仕様では「VPSを作る度に15日トライアルが付いていた」ということです。
また、以前はプランを問わず15日無料でした。
つまるところ、1GBプランを3台 or 1GBプランと2GBプランを1台ずつ契約するならほぼ同等、1GBを4台以上や2GBを2台以上など利用するヘビーユーザーには以前の仕様のほうがお得だったことになります。
もちろん、8GBや16GBを契約したい人は数日しか試せない事になってしまいます。

また、内部ネットワークでロードバランシングを実験したり、Chef-ServerとChef-Client2台で実験してみたり、といった実験目的で複数台借りて15日以内で解約、みたいなこともできなくなっています。
個人的には、実験目的でちょいちょいVMを立てて満足したらVM削除、ということをたまにやっていたのでちょっと残念でした。

とはいえ、これらはトライアルの目的とはかけ離れた話なので、今回の変更は妥当かなーという気がしています。
実際1GBプランを契約してConoHaの使い勝手を試す人にはこのはちゃんの言うとおりお得になっていますし、実験目的でも日割りで契約することができるので短期間に数台借りる、みたいなのも現実的な選択肢になります。(まぁVagrantとかを使ったほうが、ローカルで済んでお金もかかりませんが)

そんなわけで、普通に継続的にConoHaを使っている人には余り関係のない仕様変更の紹介でした。
今後ともConoHaちゃんにお布施していきたいと思います。">このべんでの次のクーポン配布まだかな。