ifconfig使っちゃうオヤジなので、TechOYAJI~ドキッ!おやじだらけのLT大会!ポロリもあるよに参加してきました。

テックおやじお土産

お土産がいっぱいです!
あんずちゃんうちわに、このはちゃんスティックポスターに、てっくおやじ謹製タオルに…
いったいこのはちゃんはどこに向かっているのでしょう…?
まぁ、清楚かわいいから、いいのですけれど…

大変清楚かわいいこのはちゃんでした!
自分の写真は写りが良くなかったので、@unsoluble_sugarさんのツイートをお借りしています。
">あれ、ほんのり自分が写りこんでる…?

さて、イベント全体のレポですが、まず入り口から気合が入ってます。

テックおやじ入り口

…あれ、ここGMO本社ビルだよね?
写真がちゃんと撮れていなかったので@gonyさんのツイートをお借りしますが、のぼりや提灯まで用意されてました。
なに、この力の入れよう。">このべんより力入ってない?

さて、開会前はアニソン・ボカロ曲などの流れる中、手持ち無沙汰アトモスフィアを漂わせていたオヤジ達。
ちなみに私は国歌に反応してしまい、それをこのはちゃんに拾われてしまいました。
いいセンスだ。

そんなオヤジ達も、LTが始まると一転大盛り上がりです。
">開会式でなんか危ない感じのBGMが聞こえた気がしたが、俺のログにはなにもないな
今回のLTは3部に分かれていたのですが、残念ながら立食で実況するスペースがなかった上、スライド資料上がってる人も少なそうなのでTL遡りつつうるおぼえな感じでまとめていきます。
ちょっと発表者さんの情報がないので、すみませんが発表者さんの紹介についてはわかる所だけ埋めています。
今後情報でたら改めて補完したいと思います。

まず1部しょっぱなは美少女の話。
これはスライドありました!
@unsoluble_sugarさんお疲れ様でした&アップロードありがとうございます!

IT系二次元系美少女としてあんずちゃんこのはちゃんプロ生ちゃんユニティちゃん、そして番外編として超アイドル伝説な大森杏子ちゃんが紹介されていました。
いいチョイスだと思います。特にラスト。
個人的には高階ことりちゃんを入れていただきたかったですが。

(2014.07.27追記)大森杏子ちゃん本人に補足されてる…!
これは次回TechOYAJI、杏子ちゃんがゲスト参加の可能性が微レ存…!?
">裏プロフィール完全にオヤジだし

(さらに追記)ConoHaちゃん、煽っていくスタイル。
これは今後の絡みが楽しみ…?

つづいてオヤジといえばジオシティーズ、ということでジオシティーズで昔作ったサイトを晒すLT。
< TABLE BORDER=”0″ >で始まるコンテンツレイアウト、リニューアルしてフルFLASH(なぜか音楽が鳴る、しかも10種類から選べる)、手作業でブログっぽいことを頑張った結果リンク切れしている旅行記、初めて作ったgitアニメとFLASHアニメ、など10分とは思えない膨大な ">ネタ 物量で攻めており、会場も大盛り上がりでした。

お次はデブサミの方。
(2014/07/28追記)スライドがアップロードされました。
@nabemasatさんお疲れ様でした!

子供の頃にゲームを買ってもらえずマイナーなPC98系PCしかなかったのでゲームが出来ず、その頃読み漁った雑誌を懐かしむ、みたいな趣のLTでした。
正直自分はVisual Basic 6.0から入ったにわかなので余り付いて行けなかったのですが、BASICの10, 20と後で追加するために10ずつ増やすアレは大層懐かしかったです。

さらにお次は広島から来られた方。
残業に残業を重ねて生き抜いて来たら人間ドックで引っかかり、睡眠時無呼吸症候群になった話。
ホッピーを呑みながら病気の話を聴くのは趣深いですね…

1部ラストは公式イベントページにも書いてあった「意味わからない系」の筆頭、「5分間hangmanで遊ぶ!」でした。
(2014.07.27追記)スライド上げられたようなので追加しました。
@ksmakotoさんお疲れ様でした!

答えのファイルからawk, grep, sort などを駆使したshell芸で出現頻度の高い文字を推測し、ほぼ確実に勝利する方法を実演されていました。
ちなみに実演後、「放送禁止用語が出なくて良かったー」と仰っていたのが印象的でした。
ハングマンの回答に放送禁止用語が出現しうる、ということに驚きですよ…

そんなこんなで休憩時間。
飢えたオヤジたちに運ばれる寿司!
実際旨い。

ひたすら寿司を食ったら第2部がいつの間にか始まってました。
第2部最初はごちうさコスの方。
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
内容はコスプレをするにはどうすれば良いかについて。
結構コストがかかっているようで、レイヤーさんって大変なんだなぁと思いました。(こなみ)

お次は急に真面目な話になって、OpenStackがCenOS7で動かなくなったので調べた話。
(2014/07/28追記)スライドアップロードされました。
@naoto_gohkoさんお疲れ様でした!

雰囲気としては


まぁこんな感じ。ワザマエ!

お次はオヤジイベントに紛れ込んだ16ビット系アイドルの@16bit_idolさん。
自他共に認めるオヤジとのことなので何も問題ないね!

(2014/07/27追記)スライドアップされました!
オヤジさんの許可を取ってから上げられたとのこと… ありがとうございます!

内容は自身の昔話で、お絵かき用にLPラインプリンタ用紙を渡されたり、ファミコンの代わりにMSXを渡されたり、スーファミの代わりにメガドライブを渡されたり、ホームページ作りたいと言ったら「ホームページを作るとはなんだWebページだろう」とキレられた話、とかなり壮絶な感じの思い出ばかりでした。
ちなみにそのお父さんの名言が「カーニハン知らない奴はもぐり」。
…モグリですみませんでした。

2部ラストはEjectの人。
え、Ejectをご存知ないのですか!? そんな方はEjectコマンドユーザー会を見るといいと思います。
(2014/07/28追記)スライドアップロードされました。
@Akkiesoftさんお疲れ様でした! ナイスEject!(謎)

内容はEjectで朝自動でカーテンを開けて目を覚ます、という話。
結果は、快適に目が覚めるようになった!(ただし、Ejectの動作音で)
あ、ハイ…

そんなこんなで2部終了。
">ちなみに2部の発表者はみなさん某G社の中の人みたいでした。
というかもしかして参加者の大半が中の人だったりしたのだろうか…?

(2014/07/28修正) @Akkiesoftさんは中の人じゃありませんでした!
中の人率が高すぎて、2部はそういう趣旨のコーナーなのかと勘違いしておりました…
記事を書くときは下調べが大事。古事記にもそう書いてある。

このへんからお酒が回って記憶が曖昧になってまいります。
第3部、最初はPHPのレガシーシステムを保守してる話。
ウッ、PHPトキイテアタマガ…

(2014/07/28追記)スライドアップロードされました。
@hironobu_sさんお疲れ様でした!
レガシーPHPの保守、頑張ってください…

内容は、新人の時に小規模運用のため1週間で作らされたシステムが、10年経った今も何故か全社規模で運営されており、なんとか当時のPHP4からPHP5系にあげたけど大変だった、という話。
これから10年後も使われているかもしれない、という話を聞いて涙がちょちょ切れそうでした…

その次はRuby DSLの話。
31歳で17歳の婚約者がいるという自己紹介だけが印象に残っていて、話の内容が全く思い出せません…

(2014.07.27追記)スライド上げられたので追加しました。
@reasonsetさんお疲れ様でした!
:22+00">リア充末永く爆発しろ!

さらにお次は@kamapuさんのお話。
シェルコマンドの話をされた後、2014/09/25開催のTechLIONの宣伝をされていたようです。
正直、ラストにUSPマガジン買う権利を求めてじゃんけん大会が開かれていた記憶しかありません…

最後の1個前はSelenium IDEとSelenium WebDriverの話。
IEでやるといいつつ、編集結果を保存してなくてChromeで自動テストが走ってしまったので会場が爆笑してました。
でも使っていたのがEmacsだったので良いと思います。

そして最後の最後。
「OYAJIたちのためのコスプレ入門」。
こころぴょんぴょんさせてしまった主犯だそうです。
ちなみにコスプレ歴15年の大ベテランでした。
内容としては、コスプレをすることでこんな効能があるよ! だからコスプレをしよう! という熱いトークが繰り広げられていました。
イマドキは男の娘になるための参考書籍が充実してるのでオススメ、とのことでした。

オンナノコになりたい!
オンナノコになりたい!三葉 ポストメディア編集部

一迅社 2007-08-25
売り上げランキング : 33998

Amazonで詳しく見る by G-Tools

オンナノコになりたい! コスプレ編
オンナノコになりたい! コスプレ編三葉

一迅社 2008-04-16
売り上げランキング : 74451

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このへんがオススメとのことです。
…大学時代、やたら回りが女装男子だらけだった私としては複雑な思いでした。
">ミスコンで男子が優勝するしな。

そんなこんなでLTが終了し、小休憩。
ちなみにこのタイミングでなぜか「がんもどき」が各テーブルに配られておりました。
既にオードブルとか寿司とかは消滅し、さきイカとかポテチでまったりムードだったのですが、…〆、ということなんでしょうか?

そして最後に、このはちゃんとのゲーム大会が行われました。
なつかしクイズ5問 + 1問に加えて、このはちゃんとのじゃんけん大会。

なつかしクイズの方は優勝者の方にRasberry Piが、その他の方にチーズ・ナポリタンのDVDが渡されてました。
ちなみに問題は全然分からないレベルに古い話から、なぜか妖怪ウォッチのジバニャンまである謎チョイスでした…
ラストの優勝者決定はPC-98初代フルセットとのことで、いかにもオヤジらしい良問でした。

じゃんけん大会のほうはConoHaの大容量バッテリーが賞品。
これ、ホントに欲しかったんですが両方とも最初のじゃんけんで負けてしまいました…
このはグッズ、販売してくれたら割と買うと思うのでこのはちゃんは是非ご検討いただければと思います。
あ、LINEのスタンプとかでも可です。

そして長かったオヤジ達の宴も解散。
蛍の光をBGMに、このはちゃんの撮影会を行ったり談笑に花を咲かせたりと、ロスタイムを楽しんでいる方々もいらっしゃいました。

以上、TechOYAJIのレポートでした。
ちなみにこのはちゃんのツイート見てると次回もあるかも? との事。

正直、思った以上に盛り上がって面白かったイベントなので、次回以降の開催にも期待しております。
ではでは、運営してくださったGMOの皆様、登壇者 & 参加者の皆様、お疲れ様でした!