Kindle Paperwhiteの新型モデルが凄い

2015-06-21 電子書籍

先日のKindle本半額セールで色々本を買った関係で、Kindle Paperwhiteを使いまくっています。
自分の持ってるやつは以前の記事で書いた通り2013年7月に買ったもので、既に2世代ほど型落ちしているんですが、今月末に新型モデルがリリースされるようです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、キャンペーン情報つきモデル
Kindle Paperwhite Wi-Fi 、キャンペーン情報つきモデル
Amazon 2015-06-30

Amazonで詳しく見る

同じPaperwhiteなら、多少モデルチェンジしてもそこまで変わっていないだろうと思ったんですが、調べてみたところ解像度が大幅に上がっていました。
商品ページにもNEWとアピールされていますが、KindleやKindle voyageと比較したほうが製品のポジション変化がわかりやすいので、そちらを見比べていきましょう。

まず、以下が一つ前の2013年モデルでのスペック比較表です。

一方、以下が新型モデルでのスペック比較表です。

見ての通り、2013年モデルでは廉価モデルのKindleが167ppi、フラッグシップモデルのKindle voyageが300ppiに対して、Kindle Paperwhiteはちょうど中間くらいの212ppiとなっていました。
一方、新型モデルでは300ppiと、フラッグシップのKindle voyageに並んでしまっています。
こうしてみると、voyageは重量がわずかに軽い程度で、スペック比較表からは良さが全く伝わらなくなってしまっています。
い、一応物理ボタンとか違いもあるので、スペックに表れていない良い所もあるんじゃないでしょうか…?

そんなわけで、解像度が上がってvoyageのお株を奪ってしまった感のあるKindle Paperwhite新モデル。
リリースに合わせて、プライム会員なら4,000円割引のキャンペーンも行われているようです。

kindle_campaign

キャンペーンページからざっくり引用すると以下の通り。

  • 新モデルのKindle Paperwhite、及びKindleが対象
  • Amazonプライム会員なら4,000円OFF
  • Amazonプライム無料体験中の場合は4,000円分のギフト券プレゼント

新モデルのKindle Paperwhiteはキャンペーン情報付きWi-Fiモデルで14,280円となっていますが、プライム会員であれば10,280円で買えるということですね。
解像度がvoyageと同等になることを考えると、かなり魅力的な価格です。
また、なぜかKindleも対象となっており、こちらに4,000円OFFを適用するとキャンペーン情報付きWi-Fiモデルで4,980円。
もはや電子機器とは思えない安さになります。
バックライトがない、解像度が低いなどの欠点を気にしないのならかなりお手頃ですね。

ちなみにAmazonプライム無料体験中でギフト券がもらえるので、「無料体験に加入→Kindle Paperwhiteを注文→無料体験期間で解約」とすれば実質無条件で4,000円OFFになる…
かと思いきや、キャンペーンページにしっかりとその場合の措置が書かれていました。以下引用です。

【プライム無料体験中のお客様】
本ページに従い、複数の「Kindle」または「Kindle Paperwhite」をご購入いただいた場合も、お送りするAmazonギフト券は4,000円分となります
プライム本会員登録されなかった場合、およびご購入いただいた「Kindle」または「Kindle Paperwhite」を返品した場合、本件の利用条件を満たさない場合として、遡って本件の対象外となります
プライム会員登録後、1年以内にAmazonプライム会員登録をキャンセルした場合、お送りしたAmazonギフト券は無効になります。またすでにAmazonギフト券をご利用いただいていた場合、クレジットカードに使用分の金額を請求いたします
プライム会員登録方法はこちら

そんなわけで、今回のキャンペーンはあくまでもプライム会員へのメリット提供、及びプライム年会費とほぼ同額を割り引くことでプライム加入を促すことが目的のようです。

ちなみに、新型リリースに伴って型落ちとなる2013年モデルのほうも3,000円割引のキャンペーンをやっていました。
こっちは6/27までと期間が短いです。

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi + 3G
Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi + 3G
Amazon 2013-10-22
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

3Gつきモデルで12,000円ちょいと、プライム会員入っておらず解像度を気にしないならこちらのほうがお得かもしれません。
なおキャンペーンページにも書いてありますが、プライム会員の4,000円クーポンは2013年モデルのKindle Paperwhiteには利用できないのでご注意ください。

以上、自分が気になって調べたKindle Paperwhiteの新モデルとキャンペーンについてでした。
ちなみに自分はプライム会員のため、この機にPaperwhiteを買い換えるべきか悩んでいます。
現状の端末で不満は全くないんですが、壊れたら買い換えようって言ってるとe-ink端末ってすごい頑丈そうでなかなか壊れない気がするんですよね…
だれか新モデル買ったら感想聞かせてください!