2019年の振り返り

2019-12-28 雑記

プロデューサーさん、年末ですよ、年末!

というわけで2019年も残すところ3日。年納めに、今年あったことを振り返っておきたいと思います。

📆 イベント振り返り

カンファレンス・勉強会「🗣 登壇 (>= 20min)」「🛎 LT参加」「👂 聴講」

その他イベント「🎤 ライブ」「🖋 同人誌即売会(サークル参加)」

みたいな感じでアイコンを付けてます

イベント多くない???

見ての通り勉強会の登壇やLTが多く、合間にアイマスライブに行ったり技術書典にサークル参加したりなど、なんだかやたらとアクティブな一年でした……

今振り返ってみても、11/3-11/10の間に富山・松江・愛知のイベントを巡ってるのは頭おかしいですね。

以下、カテゴリごとに振り返っていきたいと思います。

🗣 カンファレンス・勉強会の登壇

去年まではカンファレンスや勉強会に行っても聴講してtsudaるのがほとんどだったのですが、今年は3月にRails Developer Meetup登壇のお誘いを頂いて以降いろいろと縁があり、気づけばRails DMと地域Ruby会議で合わせて3回登壇していました。

Rails DMではビジュアルテストの話をしました。

最初は広い会場で緊張していたのですが、自分が話す部屋は割と小さめの部屋で埋まりも半分くらいだったので、結構落ち着いて話すことができました。

この発表のあと、実行時間が伸びてきたので並列化の改善などは入れたんですが、根本的な仕組みの改善などはできていないので考えていきたいですねぇ……

名古屋Ruby会議04では関数型プログラミングの話をしました。

OCaml書いてた頃からのお家芸みたいなところはありますが、会場が大須演芸場ということで落語を意識して枕とサゲを仕込んだり、オブジェクト指向でのメッセージングと対比させて話したりなど、割とうまくまとめられたのではないかと思います。

富山Ruby会議01ではRuby未経験者多め・かつ2本目のセッションということで、リーダブルコードっぽいことをRubyと絡めて話してきました。

悪くはなかったと思うのですが、割と無難な感じになってしまいインパクトが小さかったかな、という反省はあります。伊藤淳一さんの発表がめちゃくちゃうまかったので、色々と学んでいきたいところです。

あとは名古屋から富山が結構安く行ける(ただし時間はかかる)ことがわかったので、たまに足を伸ばせるといいなと思いました。とりあえず次はBurikaigi2020に行ってきます。

🛎 その他のカンファレンス・勉強会

RubyKaigi 2019ではさすがに本編での登壇はなかったものの、懇親会でLTをしてきました。パターンマッチが激アツだったので、最近はパターンマッチ芸人と化しつつあります。

RubyWorld Conference 2019は例年通り産業界・教育界という感じのラインナップでしたね。個人的には教育系の話に結構興味があり、富山高専の教官と話すのを狙っていたんですが機会なく終わりました。あとRubyラベルの日本酒が家にあるのでそのうち飲まねば。

平成Ruby会議 01は若者に混じって平成ぶってきました。地域Ruby会議よりユーザよりの視点での話が多く、懇親会でも広い層と交流できたことでいい刺激になりました。

他、会社主催のもくテクが開催されるようになったためLTでの参加機会がすごく増えました。これも定期的にアウトプットする良い機会になっていると思います。

🖋 技術書典のサークル参加

今年は技術書典4から3回ぶりとなる技術書典7にサークル参加しました。

それで作るのが技術書じゃなくカードゲームというのは頭が我ながらおかしいですね。でも思いついちゃったんだからしょうがない。

本もなにか書きたい気持ちはあるんですが、今の熱量的にあんまりそっちに向いてない感じがします。次に何か書くならSATySFiを使ってみたい……

🎤 アイマスライブ

「新しいアイマス? まぁどうせすぐ飽きるだろうけど、一応履修しておくか……」と思って軽い気持ちでシャニマスに手を出したところ、デレマス以上にはまり込んでしまい、結果として行きたいライブが倍プッシュされました。

現地に行ったのはシャニ1st(舞浜)、シャニサマパ(横浜)、デレナゴドの3箇所で、デレ幕張はLVでした。いやそれでも結構現地行ってるな……?

個人的には、デレマスはゲーム関係なくエンターテイメントとしてのレベルがべらぼうに高い「アガる」ライブで、シャニマスはゲームシナリオを絡めた企画・構成力が凄まじい「泣ける」ライブという感じがしてます。まぁほたるちゃん出てくると泣くし、放クラ出てくるとアガるんですけどね!

来年もシャニデレとも大きいライブは見ておきたいところですが、チケットと時間とお金の兼ね合いでいくつかはLVかなぁ…… シャニ2ndはなんとか現地行きたいが……

💻 プログラミング

イベント以外でプログラミングを振り返ると、まずはこのブログサイトとポートフォリオサイトをリニューアルできたのが大きいですね。

ようやくWordPressにお別れできました。合わせてConoHaちゃんともお別れしてしまったんですが…… まぁ、最近はサーバ保守するより静的サイトのほうが流行りですしね?

この過程でHugoGatsbyJSを触ったことで、静的サイトビルダーの便利さを思い知りました。

NetlifyもHerokuの静的サイト版という感じでめちゃくちゃ便利ですね。DNSもまとめて管理できてSSL設定も一発なので、新しいサイトを建てるのがめちゃくちゃ楽になりました。

他に、Glideもちょっと触って、アプリを2つほど作りました。プログラミングせずにアプリ作れるサービスもだいぶ実用的になってきたなぁという感じがします。とはいえ痒いところに手が届かないので、何でも作れるという世界にはまだまだっぽいですね。

まとめ

2019年は非常に濃い一年でした。

来年も同じくらい頑張っていきたいと思います!