2020年の目標

2020-01-02 雑記

あけましておめでとうございます。

2019年の振り返り に続き、2020年の目標を綴っていきたいと思います。

🎯 目標リスト

今年の目標はこんな感じになりました。

  • 💻 趣味のWebサービスを作って公開する
  • 🗣 継続的にカンファレンスや勉強会で情報発信する
  • 🌏 英語でコミュニケーションできるようになる
  • 💪 筋トレを習慣づける
  • 🏫 新しい資格を取る
  • 📓 週に1回はブログを更新する

以下、ひとつずつ「なぜその目標を立てたか」「具体的に何をするか」を書いていきたいと思います。

💻 趣味のWebサービスを作って公開する

最近会社ではSREとしての職務がメインになってきたため、いわゆる「Webサービス」のコードを書く機会が少なくなっています。

このままだと知識が錆びついてしまいそうですし、いろんな言語やツールを使ってみたい気持ちもあるので、今年は趣味のサービスをきちんとプロダクトアウトしていきたいと思います。

ひとまずは、最近勉強しはじめたElmでSPAを作ってみたいです。サービスの内容としては、勉強会のタイムテーブルを見つつセッションごとに実況できる、みたいなのを考えてます。(自分が使いたいので)

4月のRubyKaigiまでに形にしたいところ…

🗣 継続的にカンファレンスや勉強会で情報発信する

2019年は色々な場で登壇させていただいたのですが、いろいろ縁があって運良く流れ込んできた話が多かったので、今年はCFPを出してどこかでトークできれば、と思っています。

ただ「トークする」という目標だとCFP通らなければそれまでなので、トークにこだわらず実況や懇親会でのネットワーキングなどで情報発信を継続的に続けていく、という低めの目標にしました。

できればRubyKaigiではLTしたいところですが、Rubyそこまで書いてないからネタがない説…

🌏 英語でコミュニケーションできるようになる

RubyKaigiなどの国際カンファレンスで海外の方とコミュニケーション取れず、毎年のように「英語を勉強しなければ…」と思っているので、思い切ってちゃんと勉強しようと思います。

海外に遊びに行くにも英語わかったほうが便利ですしね。

去年はスタディサプリを少しだけ試したのですが継続できず早々に終わってしまったので、時間を決めて人と話す系の英会話スクールに登録してみようと思います。

💪 筋トレを習慣づける

2019年の5月からスポーツジムに週1, 2回くらい通っているのですが、もう少し頻度を上げつつきちんと習慣化したいと思います。

正直、自分の使い方(マシン5-6種目→有酸素)だとジムの往復交通時間や月会費がもったいないという気持ちもあり、負荷のかけ方や限界などはわかってきたので、今年は家でのトレーニングを習慣づけて、そのぶん時間を取れるようにしていければと思っています。

とりあえずはリングフィットアドベンチャーを買いたい。ニンテンドーストアで注文したので、1月末くらいには届くはず…

🏫 新しい資格を取る

去年の年末に、同僚からファイナンシャルプランナーなど新しい資格をいくつか取った話を聞き、自分も挑戦してみたくなりました。

資格試験、取ったからなにか有利になるということはあんまりないと思いますが、一定範囲の知識を広く知るのに便利だと思うんですよね。そういう「教養」としての意味合いで、あまり知らない分野や興味ある分野のより深い部分などを学んでいきたいと思います。

今のところ興味を持ってるのは以下の資格です。

あとは、厳密には資格ではないけどTOEICで今の英語力を確認しておきたい気もします。

さすがに全部は大変なので、この中から1つか2つを受験していきたいです。

📓 週に1回はブログを更新する

2019年は esa.io から簡単に更新できるようにしたのですが、結局アドベントカレンダー以外ではあまり更新できていませんでした…

もっと軽く情報発信できるよう、今年は週1回での記事更新を目指していきたいと思います。特に、月末か月初には目標の達成状況を振り返っていきたいところです。

まとめ

英語の目標は実現できるか怪しいですが、それ以外は比較的実現できそうな目標になったはずなので、頑張っていきたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。