2017年にやったこと

2017-12-31 雑記

年の瀬ですね。2017年はすごくあっという間に過ぎていった感じがします。
ギリギリですがせっかくなので、年納めがてら今年やったことを振り返ってまとめたいと思います。

📗 同人活動

去年の冬コミでにゃんぱす!製作日誌を出したのに引き続き、今年1年はコンスタントに技術系の同人活動をすることができました。

技術書典2

4月の技術書典2では情報ガールを新刊頒布しました。

以前から情報科学をテーマにした小説を書きたいと思っていたので、短いながらも1冊の本にまとめて人に届けることができ、とても嬉しかったです。
また表紙をイラストレーターさんに依頼したり、個人サークルとして申し込んで細々した準備もしたりと、初めての経験も多く思い出深いイベントになりました。

技術書典3

10月の技術書典3ではいろんな言語でライフゲームRe:VIEWで本を書く本の2冊を新刊頒布しました。

前者は「PrologやSQLでライフゲーム書けるのでは?」という思いつきだけで書き始めたのですが、言語やパラダイムの特徴を捉える例として良いものになったんじゃないかと思います。
後者はせっかくRe:VIEWを使って本を書いたので、ノウハウ本があったら便利かなーと思いおまけ本として書いたものでした。

コミックマーケット93

12月末のコミックマーケット93ではTwitterサークル検索サービス「にゃんぱす!」のフライヤーを無料頒布しました。

昨年の「にゃんぱす!」は利用が少なかったため、大幅に見直しをかけてターゲットを一旦コミケに絞り作り直した結果、今回のコミケ会場では結構な数の方に「便利だった」と感想を頂くことができました。
また以前からなのくろと一緒に活動していたのですが、このコミケで初めて共同サークルのくろくろわーくすとして参加したので、そういう意味で新たなスタートを切ることができました。
プロダクトとしてもサークルとしても、うまく次に繋げていきたいと思います。

👔 お仕事

実はお仕事でもそこそこ露出が多かった年でした。

イベント

採用系のイベント2つで登壇させていただきました。

どちらも東京で、2~3月ごろに開催されたものです。
リアルネームの活動になれていないのでちょっと戸惑うことも多かったですが、いい経験になりました。

アドベントカレンダー

Misoca Advent Calendar 2017を立てて、みんなに参加してもらいました。
お祭り感があって楽しかったです。

🚄 旅行

お出かけする機会も多かったです。
とりあえず、東京には間違いなく2桁回行ってます。

他にちゃんと出かけたのを挙げると、

あたりでしょうか。
特に京都は宇治に行って「響け!ユーフォニアム」の聖地巡りをしたり、Airbnbで借りた家に引きこもってひたすら開発したりと、とても楽しかったです。
ぜひまたやりたい!

🎵 デレマス

開発系以外の話だと、かなりデレマスに傾倒した1年でした。
割と忙しいときでもデレステのイベントは欠かさず走ってた気がしますね…

また5thライブツアーのさいたまスーパーアリーナ公演を両日ともLVで参加ことができ、一気に現地行きたさが高まりました。
来年のナゴヤドームは絶対当てる。

あと、自作グッズにも手を出しました。
来年の卓上カレンダーはこれです。

🏡 自宅環境の整備

11月から12月にかけて、PC周りがだいぶボロくなったうえ手狭になってきたので、思い切ってデスク・チェア・モニタを一気に更新しました。

作業領域がモニタも机の上も広くなって大変快適になりました。
やはり作業環境には金をかけるべきですね。

🎯 来年の目標

2018年は新しいことにチャレンジするというより、今やってることをブラッシュアップしていきたいなーと思います。
特に技術同人誌の執筆と、趣味プロダクトのにゃんぱす!ブラッシュアップが二本柱でしょうか。

とりあえず、技術同人誌は引き続き色々書いていきたいと思います。なかでも情報ガールは続編を書きたいですね。
また、毎回〆切ギリギリでなんとかたたむみたいなことが多いので、もう少し計画的に書いて厚めの本を書いていきたいです。

他には、今年はあまり本を読めなかったなーという思いがあるため、もっと本を読む時間を作って積読を崩していこうと思います。
あと、デレマスのナゴヤドーム公演は絶対あてて現地で行く。(目標というより願望)

🌅 ご挨拶

多分ここまで読む頃には年が明けてると思いますので、本年もよろしくお願いします。