ライブカーニバル振り返り

2019-07-09 ゲーム

せっかく手軽にブログ書ける環境を整えたのにあまり更新できてないので、ゲームの話とかもちょいちょい書いてこうかなと思います。

割と音ゲーが好きなんですが、なかでもデレステは結構ずっとプレイしています。(途中1年くらいやらなかった時期があるけど)

そのデレステで新イベント「ライブカーニバル」が今日まで開催されていて、久々にがっつりプレイしてしまいました。

上位☆15を作ったのは凸凹スピードスターのウサミン以来ですかね。

システムも面白かったしPVも良かったので、そのへんの感想をまとめて置こうかなと思います。

🎥 楽曲とPVについて

今回のイベント楽曲はStage Bye Stage

VR ZONE SHINJUKUで行われていたMRイベントTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party!のために作られた曲ですね。

もともとはニュージェネレーションズの3人が歌う楽曲ですが、今回はその3名をそれぞれセンターとするP.C.S.トライアドプリムスポジティブパッションの計9名という、とても豪華な編成アレンジになっていました。

PVも非常に凝ってましたね。

出だしはニュージェネレーションズ3人が順に歌うシーン。

Screenshot_20190707-203413.jpg (129.7 kB)

ここ、歌詞が「One time bye-bye」「Two time また会えるときへ」「Three time go right!」というふうに数が1ずつ増えていくんですが、映っているアイドルも卯月が1人だけのアップから、斜めで凛と卯月が2人映るカメラ、そして未央も加わり3人が映るカメラと増えていくんですね。

からの、引きカメラで全員揃ってのダンス。

Screenshot_20190707-202644.jpg (437.5 kB)

イントロだけでめっちゃエモい。

この横並びフォーメーションになるタイミングで各ユニットごとにまとまるのもポイントで、メロからは各ユニットが順に歌っていきます。

ライティングもそれぞれの属性カラーですね。

Screenshot_20190707-202818.jpg (281.9 kB)

Screenshot_20190707-202851.jpg (292.2 kB)

(ポジパだけちょうどいいアングルがなくてスクショ残ってなかった……)

で、サビ直前は各ユニットのカットイン。

Screenshot_20190707-202913.jpg (357.3 kB)

Screenshot_20190707-202919.jpg (273.1 kB)

Screenshot_20190707-202926.jpg (450.4 kB)

かっこいいかよ。

ちなみにこのカットイン演出は3Dリッチ限定みたいで、3D標準ではニュージェネのメンバーが順に映るだけでした。どんどん技術が進歩してますね。

サビはまた全員で揃えたダンスをしつつ、ユニットごとの抜きも交えたカメラワーク。

3Dリッチは照明のエフェクトが綺麗なので、引きでパンするカメラワークがすごく映えますね。

Screenshot_20190707-202742.jpg (455.9 kB)

Screenshot_20190707-202733.jpg (381.0 kB)

Screenshot_20190707-202718.jpg (380.5 kB)

Screenshot_20190707-202725.jpg (490.5 kB)

で、サビ後は再度フォーメーションチェンジをしてニュージェネが中央に集まり、全員で空を指さして〆。

Screenshot_20190707-203038.jpg (488.7 kB)

Screenshot_20190707-203107.jpg (252.5 kB)

それぞれのユニットごとの見せ場と、9人という大人数を見せる賑やかなカメラワークのメリハリが効いていて、とてもよいPVでした。

なにより、ニュージェネ+メンバー絡みの属性ユニットという構成はStoryを思い起こさせてとても感慨深いですね。

このときは5人編成ということでニュージェネ+トライアドプリムスでしたが、それから3年を経て各メンバーの属性ユニットが揃う楽曲・PVを見られるとは……

グランドライブの実装で最大15人までのユニット楽曲でPVを作れるようになったので、今後もこういった複合ユニット楽曲の登場が楽しみですね。

🎠 ライブカーニバルのシステム

ライブカーニバルでは複数の「ブース」があり、それぞれで能力値ボーナスの付き方が違う、かつ同じアイドルカードは1つのブースにしか編成できない…… という縛りがあるシステムでした。

これまでは5人1ユニットを自由に編成でき能力ボーナスの付き方もイベントごとで概ね固定だったので、一気に編成難易度が上がったイベントでしたね。

なにより、最初は2ブースから始まったのがランク上がるに連れてどんどん新ブースが増えていき、A1ランクの9ブースをクリアした瞬間「追加で3編成必要なグランドブース」が現れたときの絶望感……

最終的には計12編成を作ることになると。グランド来るのは予想してたけど、予想通りにきついというか……

とはいえ、12編成を作るために頭を捻るのはなかなか面白かったですし、普段出番のないアイドルもフロント編成できるようになるのは良いですね。

🎲 限定ガシャのアイドルについて

ブースの編成ボーナスにやたらクール属性ボーナスが多かったんですが、まぁタイミングよくクール編成センター向きの茄子さんがやってきましたね。

いやぁ、デレステは商売がうまいですね。(涙目)

先月に恒常ほたるちゃんが来て、そうそう次の担当ガシャは来ないだろうと油断してフェス回してたんですが、あっさり茄子さんが来て刺されてしまいました。

なんとか190連で引けましたけど、無料石の備蓄がだいぶ尽きかけてきた……

ウサミンも新しいSSRほしいけど、しばらく来ないでもらえると助かる……

まとめ

ライブカーニバルは久々のデレステ新イベントということでどんな感じかなーとわくわくしていたんですが、期待以上に新しいスタイルのイベントでとても楽しかったです。

普段のイベントより大規模感がすごいので、おそらく1ヶ月や2ヶ月周期ではなく節目のタイミングでまた開催される感じになりそうでしょうかね。

とはいえ、次の節目というと9月のアニバーサリーなので結局2ヶ月後になるわけですが…… 来るのかな?

PVスクショやイベントの話はTwitterにしか上げてなかったんですが、今後はちょいちょいブログにも書いてこうかなと思います。