WordPress設置

2011-11-27 サーバー管理

せっかくサーバーレンタルしてるんだから……ということで、Wordpressを設置してみました。
基本的にTwitterだと後の検索性が悪いので、技術的な備忘録を中心にメモっていきたいと思います。

が……使っているサーバー(ロケットサーバー)で簡単導入があるから楽勝だろうと思ってたら、意外に色々引っかかったのでメモ。

【サブドメインの設定】
最初、メインドメインのサブディレクトリにWordpressを導入してからサブドメインでリダイレクトをかけようと思ったのだが、あんまりスマートじゃないので一度削除し、サブドメインのルートに直接導入。
が、設置後プレビューを何度確認しても404 Not Foundの連続……
導入をやり直してもダメ。
調べてみたところ、ロケットサーバーはサブドメイン設置後の反映が異常に遅い模様。サブドメイン設置ってそんなに時間かかるんだっけ……?
翌朝確認したらちゃんとつながったので、しばらく時間をおくのが良い模様。

【フォントの変更】
デフォルトのWordpressのフォントが明朝体なので、とても見にくい
というわけで弄ってたのですが、テーマ変えるとcssの構造も変わってどこを弄ればいいのやら……
管理ツールから入れるこの方法を試してみたもののさっぱり反映されず、結局こちらの方法で直接style.cssを弄りました。
テーマ変えても大体style.cssはあるっぽいので、それを弄るのが手っ取り早いかと。
英語圏発なので日本語対応が悪いのはしょうがないのですが、こういうところで引っかかると日本のブログツール使ったほうが手っ取り早い気がしてくる。
ま、汎用データベースやスクリプトで構成されてるので引越しやすいのはいいんですが。

【ウィジェットの追加】
管理ツールからウィジェットをドラッグ&ドロップで管理できるんですが、テーマによってはウィジェットに対応しておらず、そういうテーマを選んでいるときにはAjaxが無効化サれるみたいです。
そうとは知らずウィジェット非対応テーマで「ドラッグ&ドロップ反応しないけどなにこれ」と困ってました。

以上、自分の備忘録までに。